FDA査察対応苦情管理手順書の作成方法
ISO-13485とFDAの要求の違い FDAの苦情管理要求(820.198)では、顧客(サービスレポートを含む)から苦情を受け...
ISO-13485とFDAの要求の違い FDAの苦情管理要求(820.198)では、顧客(サービスレポートを含む)から苦情を受け...
FDAは2018年12月に「Data Integrity and Compliance With Drug CGMP Quest...
21 CFR Part11やER/ES指針において、クローズドシステムとオープンシステムという用語が定義されている。筆者はそれら...
MDSAPとは Medical Device Single Audit Programの略。オーストラリア、ブラジル、カナダ、日...
【連載】ISO-13485:2016対応の要点 【第5回】資源の運用管理(その2) インフラストラクチャ ISO-13485:2...
2024年3月から施行される新QMS省令対応は万全ですか?
すでに現行QMS省令に準拠したQMSを構築されている方で、改正対応が必要な方
これから医療機器に参入する方
に...
【連載】ISO-13485:2016対応の要点 【第4回】資源の運用管理(その1) 資源(リソース)とは何か 資源(リソース)と...
【連載】ISO-13485:2016対応の要点 【第3回】経営者の責任 なぜ経営者の責任が重要なのか ISO-13485:201...
Applying Human Factors and Usability Engineering to Medical Devi...
医薬品査察の遅延、拒否、制限、拒絶に相当する状況についてのガイダンス
設計アウトプットとは 設計アウトプットは「FDA 21CRF Part820 Quality System Regulation...