特許戦略、分かっていますか?
特許戦略、分かっていますか?
「特許で他社参入を抑制するには?」「先行企業の特許が既に存在していても戦う方法は?」 特許戦略業務15年のベテラン講師が、技術者・研究者向けにわかりやすく特許戦略とは何かを解説 |
日 時 | 2022年9月28日(水) 13:00~16:00 |
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受講料(税込) | 44,000円 定価:本体40,000円+税4,000円 【2名同時申込みで1名分無料キャンペーン(1名あたり定価半額の22,000円)】 ※テレワーク応援キャンペーン(1名受講)【Live配信/WEBセミナー受講限定】 |
ポイント還元 | 誠に勝手ながら2020年4月1日より、会員割引は廃止とさせて頂きます。 当社では会員割引に代わり、会員の方にはポイントを差し上げます。 ポイントは、セミナーや書籍等のご購入時にご利用いただけます。 会員でない方はこちらから会員登録を行ってください。 |
特典 | 「知ってるつもりの特許シリーズLive配信セミナー」 開催ラインナップ 【 7月】特許請求の範囲をしっかり読めますか? 【 8月】進歩性の意味、本当に理解できていますか? 【 9月】本セミナー 【10月】記載要件に基づいて特許の読み書きできますか? 「知ってるつもりの特許シリーズセミナー」に2回以上参加するとちょっぴりお得 同シリーズセミナーを2回以上受講される場合、2回目以降の受講料が1万9,800円(税込) となる特典がございます。特典の内容やお申込み方法の詳細は下記特集ページをご覧下さい。 ⇒ 知ってるつもりの特許シリーズセミナー特集ページ |
配布資料 | ・PDFテキスト(印刷可・編集不可) ※PDFデータは、マイページよりダウンロードして頂くか、E-Mailで送付いたします。 (開催前日~前々日からを目安にダウンロード可、または送付) |
オンライン配信 | ZoomによるLive配信►受講方法・接続確認(申込み前に必ずご確認ください) |
備 考 | ※講義の録画・録音・撮影はご遠慮ください。 ※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。 本セミナーはサイエンス&テクノロジー株式会社が主催いたします。 |
対象 | 特許実務に疎い技術者・研究者や経験の浅い知財部員が対象。初級者向けの入門的な内容となっています。 |

特許戦略コンサルタント/プラスチックコンパウンドコンサルタント 鷲尾 裕之 氏(元 東洋大学非常勤講師(知的財産法) ) 【詳細はこちら】 |

特許戦略は、経営戦略・事業戦略に資するという認識はありますか?技術者・研究者は開発すれば、そこで仕事は終わりですか?そんなことはありません。研究開発によって創発された事業を安定して成長させるには、特許戦略が必要不可欠です。実務レベルですと、依頼書が処理できれば、早く帰れるのは確かですが…。 「他社の参入を阻止できず、価格競争が激化して開発費が回収できず…」「他社の特許が既に存在していて、権利行使をされて事業撤退…」こんな状況を防ぐのが特許戦略です。先行他社が全く存在しない市場はほぼ存在しないですし、仮にブルーオーシャンに上手く飛び込めたとしても直ぐに競合企業が出現してしまうでしょう。 「特許で他社参入を抑制するには?」「先行企業の特許が既に存在していても戦う方法は?」 本セミナーでは、特許戦略業務を15年経験したベテラン講師が「技術者・研究者必須の特許戦略の基礎の基礎」を簡単に理解できるよう「皆さんがイメージできるよう実例を交えて詳細かつ簡潔に」解説します。 |

1.特許戦略の基本 1.1 公開された特許情報を見れば他社の戦略がわかる。 1.2 特許の役目が終わるとき 1.3 延命措置 1.4 技術の進歩とは 1.5 パイオニア発明特許を権利化すればその事業は安泰か? 1.6 特許を取ることと侵害は分けて考えるもの←「これがみなさんできないんです」 2.調査 2.1 テクより読み込み 2.2 物まね防止か他社に侵害させ事業参入阻害か 3.儲けるとは、どういうことか 3.1 無効審判する側かされる側か 3.2 とりあえず権利化してしまう意味 3.3 後発メーカーの戦略とは 4.侵害発見 4.1 コンペティター製品調査 4.2 特許の力とは 5.現在と将来の市場を特許から予測する 5.1 権利化をあきらめた特許出願の意味 5.2 権利を維持している特許の意味 5.3 傾向は存在する 5.4 特許の「従来技術」「解決すべき課題」「効果」から未来が見える 6.実例 □ 質疑応答 □ |